以前、有料老人ホームの記事でも紹介しました、
「全国の50歳以上の女性向け情報誌」について、
今回は安全性・信頼性に重きをおいた石けんの広告で
反響が良かった事例を紹介致します。
シニア女性が読者の半数を占める同媒体では、インタビュー記事、
健康・料理・手作り・旅行情報、老後の生き方等に関する記事を提供、
約20万人の有料定期購読者を得ています。
有料定期購読者である為、閲読率が非常に高く、
また定期的に誌面連動イベントを開催しており、
編集部と読者の距離が近いのも同誌の特徴です。
———————————————————-
◆シニア女性にとっての「懐かしさ」に訴えかけて高反響、
無添加石けんの無料サンプル請求の広告
【商品】老舗の石けんメーカーが発売する無添加石けん
【目的/課題】
・シニア女性にとっては「懐かしさ」を感じさせる
老舗石鹸メーカーのブランドを思い出してほしい
・商品を手にとってもらい、良さを知ってほしい
【提案内容】
・安全性に敏感なシニア女性にむけ「無添加」であることを訴えかけるビジュアル
・馴染みのある企業ロゴを大きく掲載、ブランドを思い出してもらう
・「まずは使ってもらう」ことを目的とし、無料サンプルをつける
▼ ▼ 実際の誌面では・・・ ▼ ▼
【出稿形態】
編集部による見開き記事風広告を掲載。
「無添加」「健康」というキーワードを誌面右側に大きく配置し、
記事風の文章で無添加の良さと正しい手洗いの方法を紹介。
★「自分自身」の健康と「家族の健康」も応援、というキャッチで、
「みんなで健康に暮らしたい」というシニア女性の思いに訴えかける。
★専門家(感染症対策センター)の意見を掲載、
信頼がおける専門家が、手洗いの大切さを訴えかける。
★正しい手洗いの方法を、ビジュアルも交えて紹介
【オファー】
無料サンプル(石けん、歯磨き粉、小冊子)の写真を掲載
★とじ込みの請求ハガキをつけ、応募が簡単に出来るよう配慮
★誌面でうたった「正しい手洗い」が実践できるよう、
石けん現物をサンプルとして用意。
▼ ▼ 実際の反響は・・・? ▼ ▼
無料サンプルの申込み数700件!
※掲載から1ヶ月間の結果です。
———————————————————-
以上、無添加石けんの無料サンプル請求に関する広告出稿事例のご紹介でした!