通販で商品を買ったとき、どのタイミングが最もモチベーションが
上がるのでしょうか?実際に商品を使っているときでしょうか。
商品を使っているときも高いのですが、
商品が到着するまでがワクワクしている状態になります。
そして、商品が到着して梱包を開封して
箱を開けた瞬間が最もモチベーションが上がっています。
この瞬間に、自分に興味がある広告が同梱されていると、
良い反応をする可能性が高いです。
そして、それを可能にしているのが商品同梱になります。
商品同梱とは、通販などで購入した商品が梱包されて送られます。
その箱と一緒にチラシ、サンプルなどを同梱できる広告メニューになります。
媒体社にとっても、顧客に対する新たに情報を提供できるという
メリットがあります。
商品同梱は開封率が非常に高いため、以下のような方程式が成立します。
開封率100%!? X 高い反応率 ⇒ 高レスポンス
広告に接触する方が多く、良い反応を誘引するから
結果としてレスポンスが良いという非常にシンプルですが
重要な方程式になります。
今回、通販化粧品の本商品購入に対する成功事例を
紹介させていただきます。
今回利用したのは、中古/新品の書籍、
コミック、CD、DVD、ゲーム等の
通販・買取サイトの商品同梱になります。
平均単価は3,000円と、実店舗の約3倍。
まとめて「大人買い」するお客様が多く、知的好奇心旺盛で
可処分所得の高い、20~40代の会社員にリーチできます。
このサイトの主な利用者は男性になるのですが、
男女と年齢でセグメントができます。
そのため、クライアントが求めている見込み客に対して
無駄うちすることなく広告を出稿できます。
広告内容として、
結果として、50件以上の方が本商品を購入しています。
商品同梱 通販化粧品で活用した媒体情報
【広告主】通販化粧品
【活用メディア】中古品買取ECサイトの商品同梱
書籍、コミック、CD、DVD、ゲーム等の
通販・買取サイトの商品同梱企画。
会員登録数約350万人のうち、
月間 3万部~最大15万部にリーチ。
本事例では性別と年齢でセグメントしています。
【部数】5万部
※クレジットカード・健康食品・学習教材系のクライアントが
継続的に広告出稿されています。
情報提供元:広告媒体情報「スタートライズメディアカタログ」