フリーペーパーへの広告というとどのようなイメージを浮かべますか?
今更、紙媒体への出稿って効果があるの?と頭の中に浮かべたのではないでしょうか?
弊社では300社の広告代理店、印刷会社、制作会社とお取引をしており、3700媒体をネットワークしております。
その中で、レスポンス広告を実施しているクライアトを数多く持つ
ダイレクトマーケティングを専門とする代理店、制作会社とお話をしていると
最近のフリーペーパーにて反響がでている媒体の特徴としてプッシュ型配布で配布されている、
ということだそうです。
プッシュ型配布は以下の方法があります。
_【1】ポスティングで配布されている
_自社にてポスティング部隊を持っている方がより高い反響が見込めます。
_なぜなら、確実にフリーペーパーを配布しているからです。
_【2】新聞オリコミで配布される
_朝刊・夕刊など新聞と一緒に、確実に食卓やリビングに持ち込まれ、
_途中で捨てられてしまうということがありません。
_
_【3】読者が友人に配布している
_読者によって確実に配布されるだけでなく、その人間関係を活用した配布方法となり、
_読者の媒体に対する興味度が高くなり、精読率が上がる傾向があります。
_【4】受付待機時間が長い場所での設置されている
_ラック設置の場合でも、受付等の待機時間が長い場所での設置ならば、読まれる傾向にあります。
_例:病院や調剤薬局の待合室で配布される場合、待機中に読まれます。
フリーペーパーに継続的に広告出稿をするクライアント業界
フリーペーパーに継続的に広告出稿をするクライアント業界は以下になります。
エリアマーケティング系クライアント
_・自動車ディーラー
_・英会話などの習い事
_・小学生・中学生が通う塾
_・フィットネスクラブ
_・エステ、美容クリニック
_・不動産(分譲マンション)
_・葬儀
_・クリニック
ブランディング系クライアント
_・高級自動車
_・ラグジュアリーブランド
_・高級分譲マンション
フリーペーパー オリコミ広告の最新広告実績
今回は、上記に該当するクライアント業界における
フリーペーパーの最新実績の中でも、オリコミ広告の最新実績を紹介します。
10万部以上を発行をしている富裕層向けフリーペーパーになります。
■高級ディーラー様(A4厚)
40,000部実施⇒20件の反響
■大手百貨店様
5,000部実施⇒資料請求ハガキの返送12件(反響率0.24%)
※A4+B5+ハガキをOPP袋に入れて1セット
■英語学校様(B4普)
5,000部実施 ⇒9件説明会申込み
■絵画販売様(A3変形)
渋谷・中央区中心に25,000部実施
⇒12件レスポンス ⇒2点購買
(情報提供元:広告媒体情報「スタートライズメディアカタログ」)