バナー

公認会計士 集客SEO「検索エンジンで狙うべきキーワード」

#ネット・スマホ

最終更新日:2021年10月27日

ホームページを作成してもアクセスが少ない。
ホームページにアクセスはあるけれど、見込み客からの問い合わせが少ない。

原因はいろいろと考えられます。

・スマホなどのモバイルに対応していない

・地域の競合サイトが強い

・WEBサイトの更新頻度が少ない

・キャッチコピーが弱い。独自のウリがない

・ファーストビューが良くない

・お問い合わせボタンや、電話番号が目立たない

などなど、様々な原因があると思います。

またドメインやサーバーが公認会計士事務所のものではなく
公認会計士ポータルサイトやサイトレンタル会社に握られているというケースもあります。
その場合、新規でドメイン取得、サーバーを確保して再スタートした方が
良い場合もあります。

公認会計士のWEBサイトの集客は意外と簡単です。
まずは検索エンジンの上位表示(SEO)させて、アクセスアップめざしましょう。

この記事では、公認会計士では集客に欠かせない、サイトへのアクセスアップのために
重要などのキーワードで上位表示を狙うかについて解説させていただきます。

公認会計士 集客におけるSEOの重要性

公認会計士にとって、クライアント(見込み客)獲得にとても重要です。
いくら会計士としてのスキルがあっても、クライアントがいないことには
お役に立つことができません。

公認会計士事務所がウェブサイトを活用して集客する際に
検索エンジンの上位表示させて集客することは非常に有効です。
ただ、狙うべきキーワードの選定が非常に大切となり、
顧問契約が見込めそうなお客様が検索しているキーワードが何かを
見極めることが最も大切となります。

例えば、
「公認会計士」「法定監査」などの単一ビッグキーワードではなく、
「神奈川県 公認会計士」「新宿区 公認会計士」「神戸市 公認会計士」などの
地域を含めてた複合キーワードを選ぶ
のがおすすめです。

この複合キーワードは2つの方向性で考えることができます。

公認会計士 集客における具体的なSEO対策

地域名を含むキーワードでのSEO集客

地域を含めた検索キーワードは意外に検索結果の上位表示をさせやすいです。
2ワードでの検索キーワードは、「品川区 公認会計士」「東京 公認会計士」と
なってきます。現状、会計顧問をされているクライアントの住所がどこが多いのかや
自社の事務所の住所などを考えて決めるとよいでしょう。

ただ地域によっては、それでもかなり激戦の場合があります。
その場合は、「品川区 公認会計士事務所 相談」や「品川区 法定監査 相談」などの
3語くらいのキーワードを、先ずは狙うというのも方法の一つです。

3語、4語での検索数は、単ワード「公認会計士」より圧倒的に検索される回数は
少ないです。しかし、検索意図がはっきりしてますので、
地域を含んだ複合キーワードは、見込み客獲得につながる可能性が高いです。

エコノミカルキーワードSEO集客

このエコノミカルキーワードというのは慣れ親しんだ用語ではないので
分かりづらいと思いますが、検索キーワードの中には、
この公認会計士の顧問契約になりそうな見込み顧客を集めるという観点で考えたときに、
更に見込み顧客としての確度が高いというキーワードがエコノミカルキーワードとなります。

費用、料金、価格、顧問料、相談料、月額、料金表などのエコノミカルキーワードを含めた
「公認会計士 顧問料」などのキーワードも
今、公認会計士を探しているホットな検索者なので、ターゲットキーワードとしては効率的です。

狙うキーワードを決めた後に、実際に集客するサイトにつきましても
必要な対策がございます。今回は最低限おさえておかなければいけない
最も重要なことを説明いたします。それは、サイトのテーマを決めて
ページごとに狙っているキーワードを決めてページのタイトルに
実装することです。

タイトルタグと大見出し(H1)の書き方

ページごとに書かれているテーマがあり、そのテーマをしっかり表現するには
タイトルタグとH1タグを活用することが重要です。

そのため、タイトルタグとH1タグにはサイトのテーマであるターゲットキーワードを
確実に入れます。このタイトルタグとH1タグは同じでも大丈夫です。
注意したい事として、同一ページにH1タグが2つあることは非常に問題になるため、
直ぐに修整してひとつにした方が良いです。

また、このH1タグは、最近のSEOではタイトルタグよりも重要になっております。

3ワード検索にて「品川区 法定監査 料金」を狙ったページの場合
検索エンジンの進化で、この料金について、費用、価格等は文字のゆれ(同じ意味)に
なっていることもあります。
そのため、1ページにて複数の複合キーワードを狙うことが可能です。

まとめ

この記事の内容は如何でございますでしょうか?
会計士事務所等、士業のサイトのSEOは比較的簡単です。
これからサイトを活用して見込み顧客の集客をしたい会計士の方、もしくは
新規で事務所を開設する方には参考にして頂ければ幸いです。

以下をおさえて、最初に行うべきSEO対策として実施してくださいませ。

【重要】見込み顧客がきそうな検索キーワードを考える。
その際、地域を含めたキーワードとエコノミカルキーワードの視点で考えてください。

【重要】SEO対策したいキーワードが決定したら、
そのSEO対象ページのタイトルタグと大見出し(H1タグ)には、 該当するトキーワードを含めて文章を作成してください。

【重要】サイト内の各ページにはそれぞれ別のキーワードを設定してください。
1サイトで複数の複合キーワードを狙うことは可能です。

この記事の内容だけでは不安がある方には
士業SEOセミナーを無料で行っていますので、
これからWEBサイトからの見込み客獲得を強化したい方には、
明日から実践できる内容となっておりますので、こちらからご参加ください。

Relation関連記事

More articlesその他の記事