カルナの豆知識は、全国の医療機関待合室に設置される健康・医療、暮らしのフリーペーパーとなります。
医療機関に来る方は、通常の時よりも健康・医療などに対する関心が高まっております。
このような方達に広告でリーチすることができます。
今回、全国の医療施設にある待合室に設置されているフリーペーパー「カルナの豆知識」について
特徴、広告料金、広告実績を解説させていただきます。
カルナの豆知識とは?その特徴
カルナの豆知識とは、2005年1月創刊で全国の医療機関にくる
患者に対して医療・健康、暮らしに関する情報を提供する
フリーペーパーとなります。患者サービスの視点から
医療機関をサポートするNPO法人の機関誌として外来患者に
対するサービスの一環として待合室に設置されております。
医療機関の平均待ち時間は50分と長く、診察券を出してから
診療を受けるまでの間や診療後の会計されるまでの間に読まれる
可能性が非常に高いです。
自宅への持ち帰り率を上げるために、シニアを中心に幅広い年齢層に
対応した情報を誌面で提供しております。
読者のニーズを知る耐えに毎号プレゼント付きの読者アンケートを実施し、
その回答から読者の知りたいことを把握して掲載内容を決めているとのことです。
更には、広告ページを総ページの1/3程度にすることによって、健康・医療・介護の情報を読んで頂きながら、
広告も見て頂けるような編集方針をとっている媒体です。
カルナの豆知識の読者層
読者の87%は病院の外来者、13%が入院患者と病院関係者となります。
男女比率
男性:42.3%、女性:57.7%
年齢層
40代:21%
50代:22%
60代:20%
70代:12%
その他:25%
部数
10~11万部(2020年1月~)
発行サイクル
奇数月の月末発行
広告料金(税別)
・表4(4C1P・縦297mm x 横200mm):60万円
・表2(4C1P・縦297mm x 横210mm) :55万円
・表3(4C1P・縦297mm x 横210mm) :50万円
・中面(4C1P・縦297mm x 横210mm :35万円
・表紙(4C1/2P) :25万円
・表紙(4C1/4P) :13万円
広告実績(2020年9月~2021年1月における実績)
広告出稿クライアント全体の約72%が通販健康食品になります。
クライアント例:
・株式会社オカヤマ (表3 3回)
・株式会社エモテント (表2)
・株式会社紅豆杉 (表4、4C1P)
カルナの豆知識のまとめ
カルナの豆知識は、全国の医療機関待合室に設置されるフリーペーパーとなり、
シニアを中心とした健康・医療・介護に関心のある外来患者が読者となります。
健康・医療・介護に関心のある方に対して広告でアプローチすることができます。