Richesse(リシェス)とは、株式会社ハーベスト婦人画報社が発行するトップクラスの富裕層女性を中心に
ターゲットとする雑誌になります。資産の保全だけでなく消費意欲の高いユーザー層にリーチすることができます。
今回、Richesse(リシェス)に関する媒体概要(読者層・富裕層を魅了する誌面内容など)、広告料金を詳しく
紹介させていただきます。
Richesse(リシェス)とは、
究極のラグジュアリーをお届けする富裕層女性向けのハイエンドマガジンです。トップクラスの富裕層女性に向けて、
最上級の豊かさを提案しています。トラベル、ファッション、ライフスタイル、グルメ、アートなど、
厳選された極上の情報をお届けしています。
Richesse(リシェス)の読者層
富裕層の中でも最高峰クラスの富裕層女性をターゲットとしております。
読者年齢
平均年齢は48.7歳
・30代:19.5%
・40代:28.2%
・50代:32.8%
・50代以上:17.2%
男女比率
・女性:86%
・男性:14%
未既婚比率
・未婚:30.5%
・既婚:69.5%
職業
会社役員・管理職が14.5%、会社員が20.6%、
専門職(医師・弁護士など)が9.5%、
自営業21.4%など、
有職者を合わせると77.1%となっており、
社会的・経済的に自立している高額所得層が大半を占めています。
消費意欲
世帯年収は平均3602万円、
1ヶ月に自由に使える金額は平均71.5万円と、
極めて裕福な方に読まれています。
百貨店の外商を利用している方は50.4%、
100万円以上のファッションアイテムを所有している方が27.9%、
100万円以上のジュエリー・時計を所有している方が46.9%と、
高価なものにも相応の価値を認めて、お金を惜しまず購入する、
買い物好きな方に読まれています。
居住地
・東京都:33.2%
・愛知県:9.5%
・大阪府:8.4%
・神奈川県:6.1%
・兵庫県:5.7%
資産総額平均
・1億円以上:42.6%
・5億円以上:10.3%
・10億円以上:5.7%
その他、読者プロフィール
・投資用不動産を持っている:25.6%
・車所有者の35.3%が5台以上所有
・プライベートバンキングを利用:9.9%
・会員制レストランやバー、リゾートホテルを利用する:31.3%
・別荘を持っている:17.6%
・ファーストクラスを使っている:10.5%
・買い物すること自体、楽しくて好きだ:90.8%
・自分に投資することが多い:80.9%
・美容に関して1ヵ月にかけるお金は10万円以上、または、欲しい商品・サービスであれば価格は気にしない:13.4%
Richesse(リシェス)の誌面
最上級のラグジュアリーをお届けするハイクオリティマガジンです。
旅、アート、食、宝飾、ファッション、美容・ウェルネスなど、
トップクラスの富裕層にふさわしい情報、厳選された極上の情報をお届けしています。
参考例として、2023年6月号ではどのようなコンテンツが提供しているのかを
紹介させていただきます。
・軽井沢別荘ライフの今
・宮古島のアート&クラフト、ハイエンドなグルメやホテルの情報など宮古島旅のご案内
・英国王が愛する風景
・最新の社交服の提案
・最新バッグ・靴、ジュエリーの紹介
・スイスでの富裕層に特化したアンチエイジング美容の紹介
・著名人インタビュー
など。
<参考>2023年6月号の誌面より。
発行サイクルと部数
季刊4万部発行。
配布
書店販売のほか、馬主や医師には直接配本しています。
広告料金
・中面(1P) :2,100,000円
・表4(1P) :3,000,000円
・表3見開き(2P):4,000,000円
・表2見開き(2P):4,450,000円
・第1見開き~第6見開き(2P):4,310,000円
・第1シングル(1P):2,210,000円
・目次前見開き(2P):4,310,000円
・目次対向(1P):2,210,000円
・コラム対向(1P):2,210,000円
※タイアップには4C1Pあたり400,000円の制作費が必要になります。
「Richesse(リシェス)」のまとめ
可処分所得が高く、自由に使えるお金に余裕のある富裕層女性にアプローチしたい事業会社様にとって
Richesse(リシェス)は富裕層向け媒体として最適な選択肢の一つとなります。富裕層向けプロモーションを
お考えの場合、ぜひ「Richesse(リシェス)」をご活用されることも視野に入れてくださいませ。