富裕層向け広告とは、経営者、弁護士等の士業、医者・歯科医の開業医、勤務医などの
年収が高い方や複数の物件を所有する不動産オーナーのような資産の多い方向け会員誌等の
リアル広告やネット広告になります。
野村総合研究所が発表した「日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」によると、
富裕層の行動の中で「インターネットショッピングでのご利用が増えた」(41%)、
「スマホやタブレット端末の利用が増えた」(41%)とあるため、
デジタルとリアルの広告を組み合わせて富裕層にアプローチしていく必要があります。
今回、富裕層向け広告を活用して集客するために、富裕層向け広告の選ひ方や、
リアル媒体とネット媒体の紹介だけでなく、集客事例についても紹介させて頂きます。
富裕層向け広告を選ぶコツとは
富裕層向けの広告を選ぶときに大切な事が2つあります。
選ぶためのコツ1:商品・サービスにあった富裕層を選ぶこと
読者層(ターゲット)がどのような方なのか。
富裕層と言っても、年収1000万円で富裕層と捉えるメディアもあれば、
最低2000万円以上と捉えるメディアもございます。
富裕層は、金融資産保有額でも以下のように富裕層は区分することができます。
・超富裕層 :純金融資産:5億円以上
・富裕層 :純金融資産:1億円以上、5億円未満
・準富裕層 :純金融資産:5,000万円以上、1億円未満
・アッパーマス層 :純金融資産:3,000万円以上、5,000万円未満
(参照元:野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計)
そのため、読者層については媒体社が提供する媒体資料をもとに判断することをおすすめします。
会員誌の場合、会員になる基準や理由があるため、そこから判断することが有効となります。
媒体によっては、会員になるための基準として年収、家族構成、年間で旅行する回数等、
さまざまな項目の情報を収集し会員として受け入れるかどうかを決める媒体もございます。
また、メディアの読者層から富裕層を考えるだけでは不十分で、
プロモーションしたい商品・サービスにとっての富裕層はどんな方なのかを見極めることも重要です。
例えば、8000万円の戸建て住宅を販売している会社があるとして、
富裕層を集客したいからといって
年収3000万円の方を集客するとなると、商品と集客したい富裕層でミスマッチが起きる可能性があります。
だから、自社にとっての富裕層を定義することも非常に重要です。
選ぶためのコツ2:富裕層の情報源についての理解
富裕層は、前述しましたが経営者、医者などが多く、
仕事柄ではあるが非常にストレスフルで日々決断に迫られる忙しい方が多いです。
そのため、メディアに接触する時間が短い傾向にあります。
また、ムダに営業されることを非常に嫌います。
日頃からいろいろな所から営業を受けている分、しつこく営業されることを
非常に嫌います。そのため、何か新しい物に興味を持ったときに、ネットで情報を
調べたりもするのですが、 富裕層ご自身が加入されている会員組織から
提供される情報や、友人・知人から良い情報を集めます。
現に、高級外国車を取り扱うヤナセに努めているトップ営業マンは
「高級車を購入されるような富裕層は、自分で情報を調べるより、
富裕層同士のコミュニティで情報を共有し合う方が多い」と
話しています。
(引用元:プレジデント 2021.1.15号 p.57)
ただ、その富裕層コミュニティでの友人・知人もどこからか情報を得ています。
同じように友人・知人のケースもあれば、 自分が利用している、もしくは属している
倶楽部や会員サービスから情報を得ていることも多いです。
なぜなら、富裕層は、自分達と同じようなレベルの富裕層同士での交流を好み、
人脈を築くことやそのコミュニティ自体のサービスからメリットを得るために
富裕層同士のコミュニティに自ら入会しているので、
そこから発生するサービスや情報には非常に信頼を置いております。
このコミュニティには、経営者のみの会、医師会、富裕層としての基準を
満たさないと保有できないクレジットカードの会員組織など様々です。
そして、富裕層マーケティングを考える際に、信頼される情報源かどうかという視点が
非常に重要で、「ターゲット(読者)」と「媒体(メディア)」の間に
どれくらい信頼関係があるかを気にかけておく必要があります。
つまるところ、媒体と読者層のつながりが重要になります。
つながりが深いほど情報を信頼する傾向があるため、 そこで掲載されている広告に対する信頼性も高くなり、
結果として閲覧した広告に対してアクションを起こすケースが多くなります。
選ぶためのコツ3:富裕層向け広告媒体のターゲット層
富裕層向け広告を選ぶ時の最後のコツは、富裕層向け広告を使ったときに、どの富裕層と
接点が持てるかということです。富裕層は年収、資産によって考え方が
変わります。更には、職業などによっても趣味嗜好が変わってきます。
そのため、自社に合った富裕層に接触できるメディア(広告媒体)かどうかを
見極める必要があります。メディアごとにどのようなターゲット層にアプローチが
できるのかを記載している資料があるのでそれを参考にするとよいです。
富裕層向け広告(会員誌・情報誌・雑誌・webメディア)14選
会員誌、雑誌、デジタルメディア、フリーマガジンなどの富裕層向け広告を
紹介させていただきます。
富裕層向け会員誌
ここでは、富裕層向け会員誌の中でも広告出稿ができる媒体を紹介します。
JMS/JAPAN MEDICAL SOCIET
【 媒体概要 】
全国約10万人の医師会員組織を基盤とし、日本医師会、日本医学会、厚生労働省等の協力のもと、
1993年1月に創刊した医師向け総合情報誌に純広告、編集タイアップ広告、同封広告を活用して
開業医にアプローチすることができます。 また、日本医師会に所属する医師等に対して
単独DMでの出稿も可能となっています。
毎月85,000部、全国の病・医院経営医師を対象に自宅または病・医院に直接送付されています。
広告出稿の傾向としては、「製薬」 「不動産・住宅」それぞれが広告全体の約20%を占めており、
他にも学習塾や健康食品、酒類などの広告が掲載されています。
【 広告料金 】
・純広告
表4:170万円,表3:140万円,4C1P:125万円
※初回特別価格を提供できる場合もございます。
・同封広告;
純広告の掲載有無などの状況によって料金が変わります。
詳細はお問合せくださいませ。
ダイナースクラブのカード会員誌「シグネチャー」
【 媒体概要 】
シグネチャーは、年収1,500万円以上の方が70%以上を占める「ダイナースクラブカード」の会員誌となり、
富裕層向けプロモーションに適した媒体となります。
年間10回、30万部発行されております。
広告出稿の傾向として、「ラグジュアリーブランド」「恒久自動車」「高級時計」の広告を中心に出稿されており、
ベントレーモーターズジャパン、スウォッチグループジャパン(ブレゲ)、ハナモリエアソシエイツなど
多くの企業のプロモーションに利用されています。
【 広告料金 】
・純広告
4C1P:223万円
・同封広告
本誌への出稿が必須にて、50g未満 :80円(B5サイズ以内)など
販促物の形状によって料金が変わります。
ナイルスナイル
【 媒体概要 】
ナイルスナイルは、経営者、医師、会計士、弁護士、地主などの金融資産があり、かつ
消費意欲の高い方々を会員に持つ富裕層向け会員誌となります。グルメ、トラベル、インテリア、
自動車、宝石など富裕層の方々の生活を彩る様々な情報が掲載されてます。
高級マンション、外車、海外ブランドの時計やアクセサリーなどの広告クライアントが
継続的に広告出稿しております。
毎月2万部発行されております。
広告出稿の傾向として、「旅行」「不動産」「高級自動車」「化粧品」などの企業の広告戦略に利用されております。
【 広告料金 】
・掲載
表2見開き:300万円,表4:220万円,4C1P:120万円
・同封広告
重量などによって変わるのでお問合せくださいませ。
※特別価格にて変種タイアップなどで提案できる場合もございますので
ご興味がある際には、お問合せくださいませ。
PAVONE
【 媒体概要 】
全国の大手保険会社・都市銀行の富裕層向け部署の顧客などを中心とした読者の8割以上が、
世帯年収3千万以上のセレブリティやオールドリッチで構成されている会員誌へ広告出稿が可能です。
季刊(年4回)で7万7000部発行、全国の大手保険会社や都市銀行の富裕層部署、高級自動車ディーラー、
高級美容サロン、ラグジュアリーブランドホテルなどで直接手渡しされています。
広告出稿の傾向として、「高級時計」「高級ホテル」「高級自動車」「化粧品」「不動産」などでの広告戦略に活用されており、
下記のような高い広告反響を獲得した実績もございます。
1)有名海外時計メーカー
300万円の高級時計が、広告掲載月に3本購入。
2)大手不動産会社
麻布の億ションが1件成約。
【 広告料金 】
・掲載
表4:150万円,表2見開き:200万円,表3:130万円,4C1P:100万円,4C2P:150万円,記事体1P:100万円
富裕層向け情報誌
ここでは、富裕層向け会員誌の中でも広告出稿ができる媒体を紹介します。
オフタイム(Off Time)
【 媒体概要 】
福岡市を中心に病院、歯科、調剤師で配布される医師&医療スタッフ向けフリーペーパーとなります。
医者、医療スタッフのプライベートの充実を支援する情報を提供しており、
この媒体に対して広告掲載・チラシ同封が可能となっております。
部数は11,000部となり、毎月発行しております。
【 広告料金 】
・掲載
中面1P(縦375mm x 横249mm):30万円
表2/表2対向(縦115mm x 横249mm):20万円
・同封
広告料金:5万円+@20円/部
アフルエント(AFFLUENT)
【 媒体概要 】
アフルエントとは、準富裕層・アッパーマス層向けフリーマガジンで、タワーマンションなどの高級マンション居住者、
医師、地主、弁護士 などを読者対象としております。
毎月発行。エリアによって配布部数が変わりますが、
東京版は6.5万部となります。
広告出稿の傾向として、「ふるさと納税」「高級時計」「クリニック」「高級家具」
「リゾート会員権」など国内外問わず高級商品のプロモーションに利用されています。
・広告出稿企業
LOUIS VUITTON、ARFLEX、ヨシダ、FRED、J.M.WESTON、GLOBE-TROTTER、Drumohr、TITO ALLEGRETTO、Whitehouse Cox、Boucheronなど
【 広告料金 】
・掲載
表4:120万円,表2:100万円,表3:100万円,4C1P:80万円
・同梱チラシ
@16円~/部
最低ロットはございますが、マンション単位でエリアセグメントが可能です。
Tokyo Slowly2
【 媒体概要 】
Tokyo Slowly2(トウキョウ スローリー スローリー)は、東京都心部の中でも
富裕層が多く住むエリアにて配布され、書店、コンビニなどで販売される雑誌と、
宛名付きで東京都港区にある高級マンションやタワーマンションにて
無料で配布される抜粋版フリーマガジンの2種類ございます。
誌面に掲載する純広告・編集タイアップについては、雑誌とフリーマガジンの両方に
掲載されます。抜粋版フリーマガジンでは、同封広告も展開することができます。
【 広告料金 】
同封広告
~A4・B5:@16円→16万円
~A3・B4:@20円→20万円
※1万部配布の場合の料金になります。
部数によって単価が変わります。
純広告・編集タイアップ
中面4C1P:60万円
タイアップ1P:100万円
※タイアップ広告は、1P/40万円、2P/60万円の制作費を含んでいます。
富裕層向け雑誌
ここでは、富裕層向け雑誌にて広告ができる媒体を紹介します。
GOETHE(ゲーテ)
【 媒体概要 】
「仕事が楽しければ人生も愉しい」をテーマに、第一線で躍動しているビジネスパーソンへの特集、
レストラン、自動車、時計、エンタメなどの情報を雑誌とデジタルメディアで提供しています。
また、非日常を体験するためのコミュニティを構築し、トライアスロン、シューティングなどの体験を
提供しております。35~54歳のミドルエイジの社長・役員が読者層が中心となっているため、
広告によってこの層に対してリーチすることができます。
【 広告料金 】
・4色1P :150万円
・表3(4色1P) :150万円
THE RAKE JAPAN
【 媒体概要 】
THE RAKE JAPAとは、読者層が会社経営者・役員、投資家で70%以上を占める
超富裕層向けメンズ雑誌となります。発行部数は4万部となり、
高級時計、自動車、スーツ、装飾品に関心がある消費意欲の高い超富裕層に
広告展開によりリーチできます。
【 広告料金 】
・表4:280万円
・中面1ページ:180万円
・表3:180万円
※タイアップ制作費1ページあたり40万円
文藝春秋
【 媒体概要 】
文藝春秋とは、60歳以上の読者が70%以上を占めるシニア富裕層向け媒体になります。
「世間一般には見えていないところにドラマがあるから、取材をして世間に伝える」ことを
編集方針として、経済、政治、スポーツ、芸能、文化まで幅広いジャンルを独自取材のもと、
情報を提供しております。毎月37.4万部発行されております。
【 広告料金 】
・表4(4C1P) :210万円
・記事中1P :74万円
・ヨコ1/2P :39万円
また、協賛セミナーも開催することができます。
デジタル革命前夜というテーマにて実施の債には、申込人数:680名、参加者数:482名ほど
集客をしております。
富裕層向けWebメディア一覧
ここでは、富裕層向けのメディアの中でも『バナー広告』や『タイアップ広告』で広告出稿できる媒体を紹介します。
T JAPAN web
【 媒体概要 】
T JAPAN webとは、ニューヨーク・タイムズ社が発行する
「T:The New York Times Style Magazine』の日本版のweb媒体となり、
35歳~54歳の女性エグゼクティブ層向け媒体となります。
ビューティー、トラベル、アート、ファッションなどのコンテンツを
提供しております。
月間ページビュー:約186.5万PV、月間ユニークユーザー数:約18.4万UU
【 広告料金 】
記事タイアップ(撮影・取材型/素材入稿型)
外部拡散パッケージプラン
撮影・取材型:280万円
記事:2~3ページ
外部拡散メニューをひとつ選択できます。
*SmartNew:11,000クリック保証
*Facebook+Instagram(PO配信):4,600クリック想定
*Twitter:4,000クリック想定
想定PV:8,000~13,000PV想定/回
※取材などなく、素材を頂ける場合は、別な料金となります。
ZUU ONLINE
【 媒体概要 】
”個人が人生を経営する時代”において、人生経営に必要な「お金と時間」という資本をコントロールするために
必要な情報を提供し、毎日数十本のお金の知識が向上するコラムを配信しているWEBメディアへ広告掲載が可能です。
月間1,000万PV、400万UU。投資への関心が高い30~50代男性を中心とした金融資産3,000万円以上の
富裕層へのリーチを見込めます。
広告出稿傾向として、「金融・投資」「不動産」を中心とした企業のプロモーションに利用されています。
【 広告料金 】
・タイアップ広告:150万円~
-保証PV:1.3万PV
-掲載期間:3ヶ月
・DSP配信:60万円~
-実施期間:1ヶ月
-バナーサイズ(w×h):300×250px
婦人画報デジタル
【 媒体概要 】
婦人画報・婦人画報デジタルは、日本女性の美と健康をサポートするために、トラベル、ビューティ、
グルメ、ファッション、ヘルスケアなどを中心に洗練されたライフスタイルを提案する女性向け雑誌およびウェブサイトです。
1905年初代編集長・国木田独歩により創刊された雑誌で、衣食住に関する上質な情報を提供しており、
40~50代の知的な富裕層女性から支持されています。
そして、2019年末からウェブサイト「婦人画報デジタル」を本格始動しております。
月間1,000万PV、月間150万UUで、知的好奇心の強い富裕層女性へのリーチを見込めます。
【 広告料金 】
・動画NEWS拡散プラン
動画を制作し婦人画報のInstagramで配信します。
料金:1,500,000円
(内訳)
動画制作 :1,000,000円
SNSブースト:500,000円
25ans デジタル
【 媒体概要 】
25ans デジタルとは、名家のご令嬢、起業家やCEO、医師などのエレガントで
美意識と購買意欲が高い富裕層女性向け雑誌された「25ans」のデジタル版となります。
Webメディアに訪れる多く方は雑誌も併読しており、「25ans」へのロイヤリティが高い方が
多く、一ヶ月の平均的なお小遣いが30万円以上なので可処分所得が高いです。
月間UUが180万人で月間PVが2200万なので、ここからもロイヤリティの高さが伺えます。
【 広告料金 】
・動画NEWS拡散プラン Instagram (縦型動画)
提供された素材をもとに動画制作し、Instagramで配信します。
200万円
・動画NEWS拡散プラン Youtube(横型動画)
提供された素材をもとに動画制作し、Youtubeで配信します。
200万円
・SNS 投稿タイアップ
商品を撮影し制作したショートムービーをInstagramに投稿します。
120万円~
富裕層向け広告事例3選
最後に富裕層向け広告を活用した事例を紹介させて頂きます。
開業医向け会員誌の同封広告を活用した広告事例
【 プロモーション実施企業 】 新築不動産(高級分譲マンション など) | 【 反響 】 1.高級不動産物件 / 単価:1.5億円以上 配布部数:5,000部 反響 / 問い合わせ:8件,成約:2件2.高級不動産物件 / 大手不動産会社 配布部数:1,000件 反響 / 問い合わせ:5件3.六本木の高級億ション/単価:1億~7億円 配布部数:10,000部 反響 / 問い合わせ:5件 備考:あえて首都圏を外して配布し、 営業エリア以外のエリアから問い合わ せを獲得できたことにより、担当の高 い評価も獲得。 |
【 実施メニュー 】 同封広告 | |
【 媒体特性 】 ターゲット属性:開業医 ・平均年収/約2,800万円 ・勤務医の平均年収×1.6倍以上 ・(勤務医: 平均年収/約1,600万円)東証1部上場の医薬品メーカーの営業により)手渡し配布 ・対象 : 病院やクリニックの開業医 |
富裕層向け会員誌のDM+イベントを活用した広告事例
【 プロモーション実施企業 】 1.不動産会社 / 高級タワーマンション 2.クレジットカード会社 / プラチナカード | 【 反響 】 1.商材: 高級タワーマンション -配布部数:DM4万部 -配布地域:芦屋、神戸、東京 -反響 / 見込み客獲得:80件2.カード会社のクライアント様(ゴールドカード・プラチナカード) -配布部数:DM5万部 +媒体社主催のイベントを実施 -配布エリア:関西 -反響情報 / 見込み客獲得:120名※この会員誌では、媒体社主催のイベントを通して、読者と対面での接点を設けられます。※イベントは50名規模のものだったのですが、イベント後に会員間の口コミなどの広がりから120名の見込み客の獲得へつながったとのことです。 |
【 実施メニュー 】 1.DM(ダイレクトメール) 2.DM+イベントプロモーション | |
【 媒体特性 】 知人に既存会員がいなければ、購読できないクローズドメディアになり、知人との共通の話題に上がりやすいです。また、定例実施のイベントを通して会員誌を中心としたコミュニティが形成されるので、帰属意識やロイヤリティが高まり、高い費用対効果が見込めます。入会費1万円、年会費5,000円以上 毎号自宅に送付される会員誌の開封率も高く、 高い広告反響を期待できます。また、年収3,000万円~5,000万円以上の会員へのアプローチできます。 |
経営者・管理職クラス向けウェブメディアを活用した富裕層向け広告事例
【 プロモーション実施企業 】 1.法人向けの通信会社 2.法人向け社食サービス会社 3.家庭用プリンターの会社 | 【 反響 】 1.法人向けの通信会社 -実施メニュー:ターゲッティングメール -配信数:150万通 / 月 -実施期間:3年間 / 月10~15回 実施 -エリア:全国 -反響 / 平均CTR0.1%,CVR7%,CPA1万円以下2.法人向け社食サービス会社 -実施メニュー:リード広告 -実施期間:1年間(毎月継続) -エリア:全国 -反響 / 月間200件以上のリード取得3.家庭用プリンターの会社 -実施メニュー:バナー、タイアップ -PV数(記事ページ):2,000~3,000PV/月 -実施期間:年末年始の1ヶ月 -エリア:全国 -反響 / 広告主LPへの遷移率は約5% |
【 実施メニュー 】 ・ターゲッティングメール ・リード広告 ・バナー、タイアップ | |
【 媒体特性 】 ・ターゲット属性:開業医 -平均年収/約2,800万円 -勤務医の平均年収×1.6倍以上 -(勤務医: 平均年収/約1,600万円)・東証1部上場の医薬品メーカーの営業により)手渡し配布 -対象 : 病院やクリニックの開業医 |
富裕層向け広告のまとめ
富裕層向けデジタルとリアル媒体は、200媒体以上になります。
今回、その中から一部の媒体を紹介させていただきました。
集客成功事例も紹介しているので、是非ご参考にしていただければ幸いです。