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サンプリング 事例 病院・クリニックでのゼリー飲料のサンプリング

#広告コラム

最終更新日:2021年07月10日

今回紹介させていいただくサンプリング事例では、
病院内での介護スタッフから(要介護)高齢者へ
手渡するというルートサンプリングを活用した、
商品認知度アップおよび見込み顧客の獲得になります。
この媒体では、他のメディアで接触できない
医療・介護サービスを受けている要支援・要介護高齢者にアプローチできます。
さらに患者の特徴や実施施設のセグメントも可能なので、
商材と相性のいいターゲットへ効率よくリーチできるという特徴があります。
今回、紹介する事例では、
リハビリ患者へアプローチした「ゼリー飲料」の事例から紹介させて頂きます。
このプロモーションを実施した結果、商品の注文が100件以上あり、
導入した病院施設からも定期購入の問合せがあったとのことです。
また、サンプル配布前に媒体社が制作した業界KOL監修の指導用資料の評価も高く、
現場の要望も多かったため、営業資料としても5千部の増刷され、
実際の商談でも活用されたとのことです。

ゼリー飲料のサンプリング事例

ゼリー飲料には、タンパク質やビタミンD、
人工合成物でない果実由来のポリフェノール、
水分といった運動後に必要な栄養素を効率よく補給できるというものでした。
リハビリを受けている高齢者の方は、身体機能の低下していたり、
消化不良を起こしやすくなっていたりするため、
摂取できる飲食物が制限されてしまいます。
今回のプロモーションにあたって、クライアント様が注目したのは、
リハビリ後の栄誉補給でした。
ゼリー飲料なら、消化の負担も少なく、いつでもどこでも簡単に飲むことができます。
リハビリを受けている方でも運動後に必要な栄養素を効率よく補給できるので、
商材との相性もよく、これまでアプローチできていなかった
新しい層へアプローチできるという点から今回のプロモーションが実施されました。

媒体選定理由

このクライアント様が、
この媒体でプロモーションを実施した理由は大きく2つあります。

媒体選定理由1:リハビリ患者へ的確にアプローチできる

「リハビリ高齢者」という属性でピンポイントにセグメントも可能であったため、
全国の病院やリハビリ施設へ2万部の配布を実施しました。

媒体選定理由2:リハビリ患者へ医師や看護師などの施設スタッフが直接配布されるため。

医師や施設内のスタッフリハビリを行った後に
直接手渡しでサンプルが配布されるので、
リハビリ後の高齢者へサンプルが確実に配布され、
医師から渡されたサンプルなので高齢者の方もサンプルを安心して利用します。

プロモーション内容

全国の通所介護・回復期リハ病棟・整形外科クリニックを対象に
400カ所のリハビリ高齢者へ2万部配布しました。
また、サンプリング配布時に媒体社が作成した
業界KOL監修の指導用資料も一緒に配布し、
商品への理解を深めて頂くことで、リハビリ高齢者の不安を和らげ、
効率のよいサンプリングが実施されました。

結果

今回のクライアント様が、このプロモーションを実施した結果、
商品の注文が100件以上あり、
導入した病院施設からも定期購入の問合せがあったとのことです。
また、サンプル配布前に媒体社が制作した業界KOL監修の指導用資料の評価も高く、
現場から欲しいとの要望が多かったため、営業資料としても5千部の増刷され、
実際の営業の資料としても活用されたとのことです。

まとめ 病院内サンプリング事例(ゼリー飲料)

【広告主】BCAAやビタミンDが含まれた、運動後用ゼリー飲料

【案件】ゼリー飲料の拡販及び新規利用者獲得(リハビリを受ける高齢者)

【ターゲット】高齢のリハビリ患者

【エリア】
全国の通所介護・回復期リハ病棟・整形外科クリニック 400カ所
実施部数:2万セット(ゼリー飲料と商品解説用の資料)

【結果】
商品の注文が100件以上あり、導入した病院施設からも定期購入の問合せ。
媒体社が制作した業界KOL監修の指導用資料の評価も高く、
現場からの要望も多かったため、営業資料としても5千部の増刷され、
実際の営業の資料としても活用されているとのことです。

 

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