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薬局で展開できる広告とは?その特徴、広告を紹介

#広告コラム

最終更新日:2021年07月10日

『薬局広告』とは、『調剤薬局やドラッグストアで会計時などに商材の
プロモーションが実施できる広告媒体』を指します。
『薬局広告』では、会計時にチラシや試供品などを手渡し配布する『サンプリング』や
『レジ袋封入』、受付~会計までの待ち時間を利用できる『ポスター掲示』、
『サイネージ広告』、薬局で配布されている『フリーペーパーへの広告掲載』といった
多彩な広告手法からクライアント様の目的に応じたプロモーションに利用されています。

ここでは、それぞれの媒体の特徴やリーチできるターゲット層、広告メニュー、
広告料金、出稿事例などについて徹底解説させて頂きます。

薬局広告 媒体の特徴

『薬局広告』は、調剤薬局やドラッグストアなどで医薬品を購入する
顧客層へリーチできるという特性から「健康」に対する
意識が高いターゲットへのリーチを見込める広告媒体です。
そのターゲット層は、『シニア層(60代以上)』、『主婦層(30代~40代)』、
『OL層(20代~30代)』と様々でプロモーションを実施する店舗や
そのエリアの傾向に応じて主要ターゲット層が異なります。
また、同じ広告媒体であっても『フリーペーパー』、『ポスター掲示』、
『サイネージ広告』、『レジ袋封入』、『サンプリング』、
『ドラッグストア・プロモーション』と広告がリーチするタイミングや
見込める効果が異なるため、それぞれの広告手法の特性を理解した上で
プロモーションの目的に応じた広告手法を展開しましょう。

受付~会計までの待ち時間を利用する広告媒体

調剤薬局で薬を処方してもらうには、薬剤師による細かな確認が必要となるため、
どうしても待ち時間が生じてしまいます。
また、その待ち時間は病院の待ち時間(受付~会計)より短いケースが多く、
PCで仕事をしたり、本を読んだりするには中途半端になりがちであるため、
カバンからものを出さずに薬が処方されることを待つ利用客へのリーチを見込めます。

広告掲載/フリーペーパー

『フリーペーパー』は無料で配布される広告媒体です。
「広告掲載費」から得た収益で制作費をカバーしているため、
どのようなコンテンツを掲載すれば広告反響が獲得できるかを
意識しながらメディアが制作されています。
大前提として商材審査やクリエイティブの審査はありますが、
広告を検討されている商材と似たようなジャンルの商材が通年継続的に広告を掲載していれば、
広告主に満足されるほどの広告効果を獲得していると推察できます。

ポスター掲示/ルートメディア

『ポスター』を施設内の目立つ箇所に設置する広告手法です。
受付け番号の確認、周りを見渡すときなどといった視線を外した時に
ポスターが視界に入りやすいので繰り返し広告へ接触するうちに、
次第に好印象を抱くようになるといった認知効果を期待できます。
資料請求や問い合わせの獲得といった広告効果を獲得するというよりは、
商材のイメージや認知の向上を図るために利用する傾向があります。

動画広告/デジタルサイネージ

施設内に設置されているデジタルサイネージを活用し、
15~30秒程度の短かい時間でコンスタントに広告を放映できる広告手法です。
「文字」や「映像」による情報を発信が可能となるため、
企業とターゲットの間に共通のイメージが形成されやすく、
企業や商材のブランディングと相性がよいといった特徴がございます。
「薬局広告」におけるデジタルサイネージの放映は、一般的な動画広告と異なり、
音声を用いた情報発信が難しいケースが多く、
QRコードなどでサイトへ誘導するといったことも難しいケースが多いため、
レスポンスが欲しい場合、店内サンプリングや
チラシ設置などの取れる広告手法と組み合わせる必要があります。

会計時に手渡し配布される広告媒体

調剤薬局の薬剤師から直接手渡し配布できる広告媒体です。
広告物1つ1つが患者へ手渡しで薬剤師から配布されるため、広告物が受け取られやすく、
「薬剤師」という国家資格が必要な職業の高い信頼性を利用できる訴求力が高い広告媒体です。

サンプリング/ルートメディア

消費者に試供品を利用してもらうことで、
商材の特徴や強みを「経験」による具体的なイメージとして形成する広告手法です。
病院で診察を受けた後は、多くの人がその病院の近くにある調剤薬局で
薬の処方を受けることが多く、初診の患者を除けば複数回利用している医療施設なので、
ターゲットに「かかりつけの薬局」といったポジティブな印象が培われやすくなります。
これにより、『ある程度の信頼関係が構築されている施設』×
『国に認可された薬の専門家』×「手渡し配布』となり、
「治療・予防に効果的」といったイメージが形成されやすくなります。
そのため、試供品の利用が促されやすく、
商材へポジティブなイメージが形成されやすくなるので高い広告反響を期待できます。
その一方で商材の弱みを把握されることもありますが、
購買意欲が高まった見込み客は、その商材と相性のいいターゲットと推察できるので
確度の高い見込み客を絞り込むといった副次的な効果も期待できます。

レジ袋封入/ルートメディア

会計時に渡される袋にチラシなどの広告物を封入できる「レジ袋広告」は、
調剤薬局の場合、薬剤師により処方され、
医薬品と一緒に手渡し配布された広告物としての側面をもちます。
「調剤薬局(医療施設)」×「薬剤師(薬の専門家)」×
「手渡し配布」となるため、専門家によるオススメの商材として、
発信する情報に説得力が生まれ、広告が浸透しやすくなります。
また、広告物は会計時に確実に手渡しされるため、広告効果を期待できます。
実施される際は、申込締切や広告物のサイズ、
配布できる数量などの規定は企画によって異なるため、
トラブルの回避や実施の遅延などを回避するために
余裕のあるスケジュールで細かい規定の確認をするようにしましょう。

ドラッグストア・プロモーション

サンドラッグ、マツモトキヨシ、スギ薬局といったような
広いエリアで複数店舗を構える「ドラッグストア」で
広告プロモーションを実施できる媒体を指します。
「調剤薬局」のプロモーションと同様に「サンプリング」、「レジ袋封入」、
「ポスター掲示」といった様々なプロモーションを実施できます。
一般的にドラッグストアは、医薬品以外にも化粧品や飲食物といった商品を
広く比較的安価で扱っており、強力な集客力をもつ『ドラッグストア』を活用できるため、
美容や健康への意識が高いアクティブなOL(20代~30代)を
はじめとした幅広い女性層へのリーチを見込めます。
ただ、立地エリアや店舗の所在地により主要なターゲット層がぶれる可能性があるため、
エリア特性をおさえておく必要がございます。

よく広告を出稿するクライアント業界

ここでは、様々な媒体から収集した広告出稿が多い業種についてまとめさせて頂きます。
媒体毎にターゲット層が異なる点はあるのですが、
病院という「治療・予防」の側面が強い施設で実施されるプロモーションであるため、
ターゲットの関心が「健康や美容」に高まりやすいといった傾向がみられます。

健康食品通販食品
通販化粧品食品・飲料
家庭用品・生活用品飲食チェーン店
食品宅配フィットネスクラブ
メーカー・通信官公庁・機構

など

広告メニューと料金相場

ジャンル媒体概要広告メニュー
薬局・病院
×フリーペーパー
毎号ひとつの症状にフォーカスしたワンテーマ特化型マガジンに広告掲載が可能。 季刊15万部、全国の薬局などで配布され、 健康に関心のある30~60代の現役世代・主婦に読まれています。

テーマがひとつに絞られているため、関連性の高い商品の広告を掲載すれば、スムーズな興味喚起・購買誘導が可能です。

【掲載】
記事体2P見開き:105万円~
表4:70万円,表3:60万円
調剤薬局
×薬袋広告
福岡エリアの病院や調剤薬局の薬剤師が、薬を入れて直接患者さんに手渡しで配布をする薬袋裏面への広告掲載企画です。薬剤師より確実に手渡し配布され、健康に留意している幅広い方々にリーチ可能です

薬袋は、薬剤師法施行規則第14条に基づき、使用方法、注意事項など、所定の事項の記入が義務づけられた信頼性の高い袋です。

【掲載】
1万枚:10万円(@10.0円)
3万枚:204,000円(@6.8円)
5万枚:30万円(@6.0円)
10万枚:50万円(@5.0円)
20万枚:1,00万円(@5.0円)
調剤薬局
×レジ袋封入,
サンプリング
全国の提携調剤薬局にて、「薬袋広告」「サンプル品」「チラシ」「リーフレット」等を配布させて頂きます! 手渡しで確実、薬局という信頼で、健康に留意している『シニア層50代~男女』『30代~女性層』に大変効果的な媒体です!【施設内サンプリング】
5~10万個以内:@12.5円~,
2~4万個以内:@12.0円~,
4~6万個以内:@11.5円~
※送料別途
調剤薬局
×デジタルサイネージ
全国約700店舗の調剤薬局に設置されているデジタルサイネージです。

利用患者さまの平均待ち時間は15~20分程度。

来局者の受診科目に合わせて番組編成を複数パターン用意し、親和性の高いコンテンツを放送することで興味喚起を促します。ここでしか見られないオリジナル動画も制作・放映するなど、「ついつい見たくなる番組」を目指してコンテンツの開発・編成を常に行っております。

【動画放映費】
・放映施設数:50~100施設,視聴者数:38万人の場合・60万円/15秒
・80万円/30秒
・100万円/60秒   など
・放映頻度:10分/1ロール
・放映期間:1ヶ月

 

薬局広告の広告反響実績

最後に『薬局広告』で実際に高い広告効果の獲得に
成功している広告媒体について紹介させて頂きます。

ジャンル エリア・発行部数媒体概要
薬局・病院
×フリーペーパー
・発行部数:15万部

・エリア:
東京、神奈川、 千葉、 埼玉

評判の良い開業医の情報を発信するフリーペーパーに広告掲載が可能。季刊15万部。 1都3県の医院、調剤薬局、幼稚園・保育園などで配布され、25歳~40歳の主婦層を中心とした読者にリーチできます。

広告出稿実績

・空気清浄機 :
3ヶ月間で首都圏の家電量販店にて平均10台以上販売台数が伸長し、売上金額に換算すると総額500万円以上となりました。

薬局・病院
× サンプリング
・対象施設:
約7,000施設・エリア:全国
全国約7,000施設の調剤薬局・クリニック・健診センターの受診者へ、声掛けし手渡しでサンプリングを実施できます!性別・年齢層など、細かいセグメントが可能。商品を必要とされる方・使用したいユーザーへ的確&効果的なアプローチができます!

広告出稿実績

・乳酸菌飲料 :

サンプリング後に一度も食べたことのない人からの新規ユーザー獲得率が25%UP!

食べたことはあるが現在購入していない非ユーザーからユーザーへの変換率(ロイヤルユーザー化)が最大67.6%!

 

 

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