岡山のシニア向けフリーマガジンで
食材宅配の事例を伺いましたので紹介させていただきます!
岡山の中高年層をターゲットにした本媒体。
元気な方ばかりでなく、介護の必要な方と
そのご家族に向けた情報も発信しており、
季刊45,000部を、公共施設・病院・飲食店・商業施設など
岡山県下で設置しています。
そのため、広告のうち介護関係が20%
(老人ホームや介護者向けサポート等)。
その他、士業、医療、不動産、金融、保険が好調。
「岡山のシニア層」という、エリアと年代を
確実に絞り込んだターゲットにアプローチできる媒体です!
今回は、さまざまな成功例がある中でも、
食材配達の事例を紹介させていただきます!
———————————————————-
【商品】
食材配達
【目的/課題】
・売上促進
【提案内容】
・手作りキットの「手作りおかず(1人1日約630円)」、
湯せんと解凍中心の「超簡単おかず(1人1日約780円)」、
気軽な手作り感の「簡単おかず(1人1日約630円)」
を、料理写真・カロリーとともに紹介。
▼ ▼ 実際の誌面では・・・ ▼ ▼
【出稿形態&オファー】
純広告で掲載、食事のメニューなどの写真を中心に、
見てわかりやすいクリエイティブを掲載。
■オファー:
申し込みのハードルを下げる工夫として
☆短期間(お昼だけ、数日だけ)OK!
☆無料試食キャンペーンで、施設利用者全員の1日3食×2日間、無料!!
▼ ▼ 実際の反響は・・・? ▼ ▼
本サービス立上げから1年間で月売り上げが4倍に!
2016年春号からは、広告が1P増えることになり
見開きの記事広告になりました。
———————————————————-
以上、食材宅配の事例をご紹介しました!
こちらの媒体は、なんと8割の広告が、
初回契約後に年間契約に移行するのだそうです。